たべっ子どうぶつの映画はなぜ?きっかけ・理由・戦略まで徹底解説

たべっ子どうぶつのイメージ画像です 映画

「たべっ子どうぶつって、なんで映画になったの?」

そんな素朴な疑問の裏には、偶然の出会いから始まった企画、社長の夢、そして“お菓子で世界平和を”というギンビスの想いがありました。

この記事では、映画化のきっかけから制作の背景、ビジネス戦略まで、幅広くわかりやすく解説します。

読むときっと、たべっ子どうぶつがもっと好きになりますよ。

 

たべっ子どうぶつの映画はなぜ生まれた?企画の裏話を紹介!

「たべっ子どうぶつ」が映画になったきっかけは、企画・プロデューサーの須藤孝太郎さんがギンビスの営業車を見たことがきっかけです。

映画化のきっかけは5年ぐらい前。コンビニの前に偶然にギンビスさんの営業車が止まっているのを見た時でした

引用元:ぴあエンタメ情報

 

ギンビスの営業車には、たべっ子どうぶつのキャラクターが描かれています。

「お菓子に夢を」をコンセプトにしている、ギンビスらしいデザインですね。

そして、懐かしいなと思いつつ、須藤さんは映画の企画を思い付きました。

懐かしいなぁと思いながら、ふと、お菓子のキャラクターをアニメ化すると面白いかもしれない、と思ったんですよ。

引用元:ぴあエンタメ情報

 

お菓子のパッケージキャラクターをアニメーションにするなんて、珍しいなと思っていたんです。

しかし、こんな背景があったと知って納得です。

 

たべっ子どうぶつが映画化される理由とは?

たべっ子どうぶつの映画化の話が生まれた理由は、2つあります。

  1. 社長の夢
  2. 世界平和のため

社長の夢だったという話も、世界平和のためだという理由も、どちらも素敵なので紹介します!

 

たべっ子どうぶつが映画化の理由①社長の夢

たべっ子どうぶつが映画化された理由は、ギンビス宮本社長の長年の夢だったからです。

もともと、映画作りは宮本社長の長年にわたる夢で2020年頃から具体化していたが、映画に携わるチーム全員で納得のいくものにするべく、時間をかけて試行錯誤を繰り返した。

引用元:@DIME

 

今回、たべっ子どうぶつが映画化されたことで、私もめちゃくちゃ懐かしい気持ちでした!

実際に、子供の頃に食べていた大人世代にも注目を浴びています

そんな映画「たべっ子どうぶつ」は、2025年5月1日公開です。

 

たべっ子どうぶつが映画化の理由②世界平和のため

たべっ子どうぶつの映画化された理由の2つ目は、世界平和を目指すためです。

先に、企業理念を紹介していますが、「お菓子を通じて世界平和に貢献する」というものがあります。

宮本社長は、ご自身の夢と一緒に企業理念も実現を目指しています。

 

では、お菓子で世界平和に貢献するとはどういう意味でしょうか?

お菓子を食べると疲れた心や体を癒したり元気になったりしますよね。

お菓子は平和な世の中だから豊かな国だから食べられるものだと思います。

子どもが安心してお菓子を食べられる世の中であってほしい。

そういう願いが込められているんです。

そういう理由から、たべっ子どうぶつが映画化された理由は世界平和を目指すためです。

 

たべっ子どうぶつの映画化はなぜ?ファン心理とビジネス戦略に迫る

「たべっ子どうぶつ」映画化は、新たなビジネス戦略でもありました。

たべっ子どうぶつのファンには、パッケージキャラクターが好きな大人世代がいます。

そして、たべっ子どうぶつが広まった経緯は、ファンがファンを呼んでいるということです。

例えば、小さい頃によくたべっ子どうぶつを食べていて、その人が大人になった。

結婚して子供ができて、またその子供もたべっ子どうぶつが好きになるという感じでしょうか。

 

そうして、宮本社長はもっとたくさんの人に楽しんでほしいと思いました。

いつのまにか、ファンがファンを呼ぶかたちで広まっていて。そこで、皆さんにもっとお菓子を通して楽しんでほしいという気持ちから、タッチポイントを増やそうと考えました。

引用元:Forbes JAPAN

映画、めちゃくちゃ大ヒットしてましたよね!

設定も、ストーリーも、発想が面白い!

 

これは大成功ですね。

映画の内容が気になる場合は、こちらも読んでみてください。

たべっ子どうぶつの映画が面白いと話題!大人も楽しめる?SNSや感想まとめ
子どもの頃に食べた「たべっ子どうぶつ」が、映画になってもやっぱり面白いと話題なんです。SNSでも「大人でも楽しめる!」と評判になっているその理由、気になりませんか?この記事では、映画『たべっ子どうぶつ』がなぜ面白いのか、ストーリーや声優、S...

 

また、映画の予告がYouTubeで流れていました。

ギンビスでは、グローバル化も戦略のひとつです。

「日本の菓子文化を世界に広げる」という夢に向けて、海外市場での販路拡大に力を入れる。

引用元:Forbes JAPAN

 

これってどういう意味か分かりますか?

YouTubeって、全世界で見れますよね。

日本のおかし文化を世界に広げたいギンビスにとっては、めちゃくちゃ魅力的じゃないですか。

私も、たべっ子どうぶつが好きなので、ずっと続いて欲しいです。

 

まとめ|たべっ子どうぶつの映画化は“偶然”と“想い”から生まれた

たべっ子どうぶつが映画化された理由には、偶然の出会いから生まれた企画、

宮本社長の長年の夢、そして「お菓子で世界平和を」という企業理念まで、さまざまな想いが込められていました。

さらに、懐かしさを感じる大人ファンの存在や、ファンからファンへ広がっていく人気ぶりも、映画化の追い風に。

ギンビスはこの映画を通じて、タッチポイントの拡大や海外への展開など、新たなビジネスにも挑戦しています。

たべっ子どうぶつの映画化は、愛と戦略、どちらも詰まった一歩だったのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました